板橋第一小5年生との交流会

2019年02月08日

2/8(金)9:30~

本園にて、ぞう組のみんなと板一小の5年生との交流会がありました。

5年生が考えてきてくれたゲームを2つのグループにわかれて一緒にあそびました!

椅子取りゲーム、震源地ゲーム、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ・・・など。

最初は緊張していたぞう組のみんなも、優しいお兄さんお姉さんと楽しいゲームのおかげで、最後お別れのときには、玄関先でずーっと手を振って名残惜しそうにしていました。

小学校に行くのが一層楽しみになった子もいるんじゃないかな♪

板橋第一小学校5年生のみなさん、ありがとうございました。

豆まき集会

2019年02月01日

2月11日(金)

豆まき集会がありました。

乳児クラスのみんなは、先生お手製の鬼に豆風の紙ボールを投げて「鬼は外~!」(^.^)

幼児クラスには、なんと今年も本物の鬼が・・!?

少し怖がりながらも一生懸命豆を投げつけるこどもたち☆

無事鬼をやっつけることができました!

これで今年もみんな元気に過ごせますね♪

仮園者見学会についてのお知らせ

2019年01月11日

 平素より保育運営にご協力いただきありがとうございます。

 急に気温が低くなり風も冷たくなって、体調管理に気を使いますね。

 さて、園舎立替えに伴う仮園舎の改装工事ですが、昨年末より着工しております。原状復帰が原則となっておりますので、手を加える箇所にも限りがあり悩ましいところです。校舎内設備をなるべくそのままで保育環境を整えていく方向です。

 3月いっぱい現園舎で過ごしますので家具や備品などは運び入れることはできないのですが、保育室となるスペースはご覧いただくことができますのでお知らせいたします。



  日時  平成31年2月16日(土)11:00~12:30

  場所  旧板九小学校 ※校舎裏手の北門よりお入りください


 ご都合の良い時間にいらして仮園舎内をご自由にご覧ください。

 質問等は各部屋に職員を立てますので、どうぞお尋ねください。

 なお、この日は仮園舎内にて12:00から安全委員会があります。よろしければご参加ください。

これから・・・

 ★3/29(金)までは現園舎で通常保育を行います

 ★3/30(土)登園予定の方は終日分園での保育となります

31年度について(31年4月~)

 ☆登降園などや、通常使われるのは主に校舎裏手の北門となります

 ☆2歳児と3歳児、4歳児と5歳児が活動によって一緒に過ごします

 ☆年間行事は今まで通り行う予定です

  (分園のお子さんについては、春とクリスマスのコンサート、もちつき会は、分園から本園までの距離が遠くなるため参加できなくなります)

 ☆31年度中の土曜保育は分園で行います

 ご入園予定の方もお気軽お越しください。

太陽の子保育園 園長 飯田陽子

尺八とフルートのコンサート

2018年11月27日

11月27日(火)11時~

「尺八とフルートのコンサート」がありました。

尺八奏者の方とフルート奏者の方をお招きし、みんなが知っている曲を色々演奏していただきました!

ミッキーマウスマーチやジブリの曲などをフルートと尺八の音色で聞くのはいつもと違って新鮮でした★

尺八といえばお正月によく耳にする「春」♪

子どもたちも、一気にお正月が待ち遠しくなったのではないでしょうか(^-^)

素敵な演奏をありがとうございました。

加賀児童ホーム音楽会

2018年11月15日

平成30年11月15日(木)

ぞう組のみんなが「加賀児童ホーム」の音楽会に参加してきました。

”それゆけ!音楽隊”のみなさんによるピアノ、パーカッション、クラリネット、マリンバが奏でる演奏を聴いたり、

流行りの・・・U・S・A!!♪の音楽に合わせてダンスもしてきました♪

スーパーマリオメドレーや、ドラえもんなど、みんなが知っている曲がたくさんあってノリノリで楽しい時間を過ごせましたね。

加賀児童ホームのみなさん、それゆけ!音楽隊のみなさんありがとうございました。

デイサービス友の里訪問

2018年11月06日

11月6日(火)

ぞう組さんが「デイサービスセンター友の里」を訪問し、そこのみなさんと交流をしてきました。

当園音楽講師の加茂下先生と一緒に歌を披露したり、ぞう組さんが得意としているエイサーを披露したり・・・(^-^)

その他にもおじいさん、おばあさんともたくさんお話しをしてきたようです。

デイサービス友の里のみなさん、ありがとうございました☆

板橋第一小学校1年生との交流

2018年11月01日

1月1日(木)

ぞう組のみんなが板橋第一小学校の1年生と交流をしてきました。

小学校の体育館で”猛獣狩り”の歌遊びをしたり、

1年生のお兄さんお姉さんが作ってくれた折り紙のコマで遊んだりしました☆

写真はコマ遊びの時の様子です。みんな、手作りのカラフルなコマに興味津々でしたよ♪

とても楽しい時間を過ごせた、ぞう組のみんな★

小学校に行くのが待ち遠しくなったかな?(^-^)

宮元親和会のみなさんと交流会

2018年10月26日

11月26日(金)

きりん組のみんなが、宮元親和会のみなさんと輪投げをしてきました。

行く前からウキウキ楽しみにしていたきりん組さん。

帰ってくるやいなや、大きな声で「楽しかったー!!」とのこと☆

写真からも楽しい様子がうかがえます(^.^)

宮元親和会のみなさん、ありがとうございました!

シルバーピア加賀運動会

2018年10月24日

11月24日


ぞう組のみんなが「シルバーピア加賀」の運動会に参加してきました。


おじいさん、おばあさんと一緒に競技をしたり、演舞をしたりしてとても楽しかった様子でした。


シルバーピア加賀のみなさんありがとうございまいした!

運動会

2018年10月24日

10月20日(土)

旧板橋第九小学校の校庭をお借りして、運動会を開催いたしました。

当日はお天気にも恵まれ、子どもたちは立派に、練習の成果をお父さんお母さんに見せることができました!

幼児組のみんなは、雨の日はお部屋で、晴れの日はグラウンドで一生懸命練習していました。予行演習では、頑張って板九小まで歩いて行きましたね。

幼児組のみんなも、去年の運動会から成長を大きく感じられたのではないでしょうか。

ひよこ組さんにとっては初めての運動会。おうちの方と一緒に頑張りましたね!

今回の運動会開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。