凧あげ会

2023年01月27日

本日、凧あげ会がありました。本園児、分園児全員参加です!
自分たちで作った凧を、一生懸命走ってあげていたね!
幼児クラスだけじゃなく、乳児クラスのみんなの凧もよくあがっていました。
寒い風もなんのその!いっぱい走って体がポカポカになったね。

太鼓と踊りを楽しむ会

2023年01月23日

1220日(金)、民族歌舞伎団の「荒馬座」さんをお招きして

『太鼓と踊りを楽しむ会』を開催しました。

荒馬座さんにお越しいただく数年ぶりのこの会、

子どもたちはもちろん職員もとても楽しみにしていました。

朝、園の入り口には大きな幟(のぼり)が!

登園してきた子どもたちも自然と玄関へと足早になります。

演舞は大迫力。

大きな声、体の中心まで響く太鼓、軽やかで心地よい笛の音が保育園中に響き渡ります。

獅子舞が始まると少しざわつく子どもたち。

ですが、いろんなポーズをする獅子を見て次第に笑いがおこります。

獅子舞に頭を噛まれるとその一年元気に過ごせると考えられています。

壇上から降りてきて、パクッパクッと子どもたちの頭を噛んでいく獅子舞。

この時起こる多少の泣き声も懐かしい光景です。

その他いろんな民族芸能を披露していただきました。

太陽の子保育園のみんなは、今年も一年元気に過ごせそうですね。

荒馬座のみなさん、ありがとうございました!

もちつき会

2022年12月09日

本日本園にて「もちつき会」を開催しました。園庭には杵と臼が!
ほかほかのもち米を臼に入れて、杵でコネコネしていきます。
もち米が柔らかくなったら・・・
よいしょー!よいしょー!とおもちつきが始まりました。
乳児クラスのみんなは興味深々にお餅つきの様子を見ていましたよ。
幼児クラスのみんなは2階のバルコニーからお餅つきの様子がよく見えたね!
4歳児さんは実際に杵を持っておもちつきをしました。

つきたてのお餅はとってもやわらかくて美味しかったね☆

輪投げ交流会

2022年11月04日

今日は、4歳児クラスのみんなが地域の宮元親和会(老人会)のみなさんと輪投げで交流をしてきました。本格的な輪投げのセットを準備してきてくださった宮元親和会のみなさん。″輪っか'を投げるコツも教えてもらって、いざ挑戦!
よ~く狙って・・・たくさん入ったかな?!
最後に素敵なお土産もいただきましたよ☆
宮元親和会のみなさん、ありがとうございました。

一時保育について

2022年09月29日

分園で実施している一時保育ですが、新規面接・登録は10月末まで中止とさせていただきます。

【追加実施】◇令和5年度入所ご希望の方向け◇施設見学会のお知らせ

2022年09月21日

ご希望者多数のため、来年度4月入所ご希望の方向けの施設見学会の日程を追加いたしました。
下記追加日程をご確認いただき、ご希望の方はお電話にてお申込みください。
【追加日程】
10/21(金) 15:00~
10/25(火) 15:00~
10/27(木) 11:00~


太陽の子保育園 03-3964-6205







◇令和5年度入所ご希望の方向け◇施設見学会のお知らせ

2022年08月31日

令和5年度4月からの入所ご希望の方向けに、施設見学会を実施いたします。

日時は以下の通りです。

10月6日(木)①11:00~ ②15:00~
  7日(金)③11:00~ ④15:00~
  13日(木)⑤11:00~ ⑥15:00~




ご参加いただける人数に限りがございますので、
ご参加は大人の方一名でお願いいたします。
(お子様はお連れいただいて大丈夫です)

明日9月1日よりご予約開始いたします。
お電話にてお申込みください。
☎ 03-3964-6205

夏まつりごっこ

2022年07月22日

今日は、保育園で夏まつりごっこを開催しました。お面屋さんや的当てゲーム、ヨーヨーつりもあって本格的です!
幼児クラスのみんなは、工作コーナーでおもちゃを作ったり、お面コーナーでは自分でオリジナルのお面を作っていたね。
祭囃子が聞こえると、子ども山車の出発!先生を先頭に、わっしょいわっしょいと綱を握って園内を練り歩くのは乳児クラスのお友だち。途中の休憩もしっかりとるよ!
お祭りの締めは幼児さんの盆踊りです。アンパンマンの盆踊りをみんなで踊って、盛り上がりました!
給食もお祭りメニューで、お祭り気分をいっぱい味わえた一日だったね!お面にヨーヨー、工作でつくったおもちゃなど、今日はお土産がいっぱいだね!

七夕集会

2022年07月07日

7/7(木)七夕集会をしました。

七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったり。

七夕のお話を聞いたみんなは、

織姫と彦星が一年に一度会える今日の日が

さらに楽しみになっていたね。


会の後半、幼児組さんは、天の川のバトンを二人で持ってゲームをしました。

織姫と彦星になってよーいドン!息を合わせて走りましたよ!

 

今夜は天の川がきれいに見えますように・・・☆

こどもの日集会

2022年04月28日

本日、こどもの日集会がありました。乳児・幼児に分かれて、こどもの日を楽しみます。


幼児クラスでは、「鯉のぼりおくり」というゲームをしたり、
こどもの日の由来や意味を聞いたり、歌を歌ったりしていました。


給食もこどもの日にちなんで、兜の形をした揚げ春巻きに、
ご飯には鯉のぼりが立っていました♪


こどもの日の文化にたくさん触れた一日でしたね。