シルバーピア加賀運動会

2018年10月24日

11月24日


ぞう組のみんなが「シルバーピア加賀」の運動会に参加してきました。


おじいさん、おばあさんと一緒に競技をしたり、演舞をしたりしてとても楽しかった様子でした。


シルバーピア加賀のみなさんありがとうございまいした!

運動会

2018年10月24日

10月20日(土)

旧板橋第九小学校の校庭をお借りして、運動会を開催いたしました。

当日はお天気にも恵まれ、子どもたちは立派に、練習の成果をお父さんお母さんに見せることができました!

幼児組のみんなは、雨の日はお部屋で、晴れの日はグラウンドで一生懸命練習していました。予行演習では、頑張って板九小まで歩いて行きましたね。

幼児組のみんなも、去年の運動会から成長を大きく感じられたのではないでしょうか。

ひよこ組さんにとっては初めての運動会。おうちの方と一緒に頑張りましたね!

今回の運動会開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

施設見学会 日程追加のお知らせ

2018年10月12日

希望者多数のため

平成31年度4月入所のための施設見学会を、追加で行うことといたしました。


追加日時  ①10月25日(木)10時~

      ②10月25日(木)11時~

                    


お申込みは随時受け付けておりますので、ご希望の日時をお電話でご連絡ください。


            太陽の子保育園 ☎03-3964-6205

ほのぼの会

2018年09月18日

9月14日(金)ほのぼの会がありました。

在園時のおじいちゃん、おばあちゃんや、地域のお年寄りの方々をお招きして、子どもたちと遊んでもらいました。

クイズをしたり、歌を披露したり・・・こどもたちもとっても楽しい様子でした。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました♪

園舎建て替えについてのお知らせ

2018年09月04日

 平素より保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

 九月に入り、少しは過ごし易くなりました。いつの間にか秋の虫も鳴き始めましたね。

 さて、当園園舎ですが、耐震検査においては問題ないものの、老朽化に伴い不都合のある個所も出てきました。園舎の建て替えに向け、諸々の検討事項を話進めており、ようやく整ってまいりましたので、ここにお知らせいたします。

合わせて仮園舎についての板橋区の調整、決定が遅れ、この時期のお知らせになってしまったことをお詫び申し上げます。

 建て替え工事期間中は仮園舎での保育となります。

仮園舎【旧板橋第九小学校校舎1階】

保育期間・・・平成31年4月~平成32年3月

新園舎にて保育スタート・・・平成32年4月~(※工事の進行状況によってはスタート時期が前後することがあるかもしれません。状況は随時お知らせいたします)

 仮園舎は現園舎からは距離もあり、ご不便をおかけすることもあるかとは思いますが、変わらず安心安全な保育を行えるよう職員一同努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

施設見学会のお知らせ

2018年08月10日

平成31年度4月入所のための施設見学会を以下の日程で行います。

     【日時】 9月20日(木)①10:00~

                    ②11:00~

ご希望の日時をお電話にてご連絡ください。

 

電話受付開始は8月27日(月)10:00からとなります。

太陽の子保育園 ☎03-3964-6205

七夕集会

2018年07月09日

7月6日(金)10時~

七夕集会がありました。


七夕の歌をうたったり、織姫と彦星のお話にも興味深々のこどもたち☆

手遊びや体操もしました♪

最後には、先生たちの力作が登場!

セロハンで作ったミニプラネタリウムの天の川を、暗くしした部屋の天井に映し出すと、こどもたちは大喜びです♪


玄関にある笹には、たくさんの短冊や飾りが飾ってありました。

みんなのお願いごとがか叶いますように・・・・☆

宮元親和会のみなさんと交流会

2018年07月06日

6月29日(金)


きりんぐみのみんなが、宮元親和会のみなさんと「わなげ大会」をしました。

一人ずつ、ねらいをさだめて一生懸命わなげをしていました☆

宮元親和会のみなさんからも、こどもたちと遊べて楽しかったとうれしいお言葉をいただきました♪

消防署立ち会い避難訓練

2018年06月15日

6月14日(木)

板橋消防署立ち会いのもと避難訓練がありました。

非常ベルがなると、避難靴を履いてこどもたちは園庭へ一時避難しました。

幼児組のみんなは防災頭巾も上手にかぶれていました!

その後、東板橋公園のグラウンドへ移動。

小さいお友だちも一生懸命歩いていきました!

グラウンドでは、消防士さんのお話の後先生たちの消化訓練がありました。

担任の先生の番になると、そのクラスのこどもたちから声援が(笑)

がんばれ~!という声と共に無事消化訓練を終えました。

子どもたちの真剣に避難訓練をする姿に、また成長を感じました☆

デイサービスセンター友の里板橋訪問

2018年06月12日

6月12日(火)

ぞう組の子どもたちが「デイサービスセンター友の里板橋」を訪問してきました。

当園音楽講師の加茂下先生ご夫妻と一緒に、ドレミの歌やドロップスの歌を歌ったり、得意のエイサーを披露したりして、おじいさん、おばあさんと交流をしてきました。

「かわいい。かわいい。」とたくさん声をかけてもらいましたね☆

最後に皆さんと握手をして交流会は終了しました。

とても楽しんでもらえました☆