クリスマスコンサート

2023年12月22日

本日、いつも音楽を教えてくださっている加茂下先生と、その門下生の方々をお招きし、クリスマスコンサートを開催しました。
先生方は、クリスマスらしい衣装に身を包み・・・クリスマスツリーや雪だるま、トナカイの恰好で登場してくれました。
最後に登場したのは、やっぱりサンタさん!加茂下先生サンタは立派な髭に豪華なマント・・・!会場の子どもたちからは「本物・・・?」という声が漏れ聞こえます。
そんな先生と門下生の方々と一緒に、クリスマスの歌を、たくさん一緒に歌って楽しみましたよ。
今日は子どもたちもちょっぴりオシャレしてきてOKな日♪ひらひらなスカートに、キラキラなワンピース。クリスマスカラーの洋服や、少しフォーマルな恰好の子も。
目にも鮮やかなクリスマスコンサートでした。

輪なげ交流会

2023年11月24日

本日、4歳児クラスのみんなと地域の老人会(宮元親和会)のみなさんとで、「輪なげ交流会」をしました。

お祭りで見るような本格的なわなげのセットをご用意いただき、投げ方やコツなどを教わりながらながら、公園で一緒に楽しみました◎
最後にプレゼントもいただきましたよ!


今日は暖かくて、絶好の輪投げ日和でしたね!


宮元親和会の皆様、ありがとうございました。

ほのぼの会

2023年09月19日

9月15日(金)幼児クラスの祖父母をお招きして、敬老の日の集い「ほのぼの会」を開催しました。
この「ほのぼの会」も、コロナ禍で開催を見送っていた行事の一つで、
やっと数年ぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに保育園へ来ていただくことができました。
会では、みんなのおじいちゃん、おばあちゃんに「〇〇くん(〇〇ちゃん)のおじいちゃんです(おばあちゃんです)」と自己紹介をしてもらったり、小さい頃の遊びを教えてもらったりと、短い時間ではありましたが、楽しく交流ができましたね。
おじいちゃん、おばあちゃんが”大きなカブ”の劇もみせてくれました!
また来年もたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらえるといいですね。
幼児クラスの祖父母の皆様、暑い中ご来園いただきありがとうございました。また来年もお待ちしております!

太陽の子保育園分園 閉園のお知らせ

2023年09月11日

 日頃より、保育園運営のご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

 平成206月に開園しました太陽の子保育園分園を、少子化、コロナ禍による

 0歳児の未充足等により、令和7331日をもって閉園することに致しました。

現分園1歳児は、例年どおり令和7年4月に本園3歳児クラスに進級になります。

現分園0歳児は、令和7年4月には本園2歳児クラスへの進級となります。

当園では、引き続き園運営の向上に努めてまいりますので、

ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

【10月開催】◇令和6年度入所ご希望の方向け◇ 施設見学会のお知らせ

2023年09月05日

令和6年度4月からの入所ご希望の方向けに、施設見学会を実施いたします。

日時は以下の通りです。(各回30分程度)

  10月10日(火) 11:00~

     

     17日(火) 11:00~/15:00~

     

     19日(木) 15:00~

     

     27日(金) 11:00~/15:00~

     31日(火) 11:00~


 

 ご参加いただける人数に限りがございますので、

 ご参加は大人の方一名でお願いいたします。

 (お子様はお連れいただいて大丈夫です)

 

 9月11日(月)よりご予約開始いたします。

 予約受付時間は平日の10時~15時となります。

 お電話にてお申込みください。

 【太陽の子保育園 本園】

   ☎ 03-3964-6205

 

 

 室内履きのご用意はありません。気になる方はご持参ください。

 (当園ははだし保育を行っているため、園児・職員ともに室内履きを履いていません。

  園内、お足元が気にならなければ履物なしで見学いだだいて大丈夫です)

 

 

◇令和6年度入所ご希望の方向け◇ 施設見学会のお知らせ

2023年08月01日

令和6年度4月からの入所ご希望の方向けに、施設見学会を実施いたします。


日時は以下の通りです。(各回30分程度)

   9月20日(水) 15:00~

     22日(金) 15:00~

     28日(木) 11:00~

     29日(金) 11:00~

 

 ご参加いただける人数に限りがございますので、

 ご参加は大人の方一名でお願いいたします。

 (お子様はお連れいただいて大丈夫です)


 

 8月21日(月)よりご予約開始いたします。

 予約受付時間は平日の9時~15時となります。

 お電話にてお申込みください。

 【太陽の子保育園 本園】

   ☎ 03-3964-6205

 

 

 室内履きのご用意はありません。気になる方はご持参ください。

 (当園ははだし保育を行っているため、園児・職員ともに室内履きを履いていません。

  園内、お足元が気にならなければ履物なしで見学いだだいて大丈夫です)

 

 

【今後の施設見学会について】

 10月にも実施予定です。

 上記日程でご都合が合わない方、

 また予約が取れなかった場合は、そちらにお申込みください。

 10月の施設見学会の日程、予約開始日については改めてブログでお知らせいたします。

子どもの日集会

2023年05月02日

5/2(火)子どもの日集会がありました。乳児・幼児とわかれての開催です。
乳児クラスの中には、保育園での季節の行事が初めての子もいましたが、
みんな興味津々に楽しく参加できていました。


幼児クラスでは、子どもの日にまつわるクイズの出題が!
ちょっと難しい問題もあったかな?でもみんな色々よく知っていたね。
乳児クラスも幼児クラスも最後に「こいのぼりのうた」をうたいました♪
教室には、子どもたちが作った色とりどりのこいのぼりが飾られていてすごくにぎやかです☆

春のコンサート

2023年05月01日

4/28(金)いつも音楽指導に来てくれてる加茂下先生と、その門下生の方々をお招きし、「春のコンサート」を開催しました。
3年ぶりの春のコンサート、新しい園舎になってからは初めてです。
みんなが知っている歌をたくさん歌ってくれました。
本格的な歌唱に驚くことも!
ホールいっぱいに先生たちの歌が響き渡っていました!
幼児クラスのみんなも負けじと大きな声で歌っていたね。

凧あげ会

2023年01月27日

本日、凧あげ会がありました。本園児、分園児全員参加です!
自分たちで作った凧を、一生懸命走ってあげていたね!
幼児クラスだけじゃなく、乳児クラスのみんなの凧もよくあがっていました。
寒い風もなんのその!いっぱい走って体がポカポカになったね。

太鼓と踊りを楽しむ会

2023年01月23日

1220日(金)、民族歌舞伎団の「荒馬座」さんをお招きして

『太鼓と踊りを楽しむ会』を開催しました。

荒馬座さんにお越しいただく数年ぶりのこの会、

子どもたちはもちろん職員もとても楽しみにしていました。

朝、園の入り口には大きな幟(のぼり)が!

登園してきた子どもたちも自然と玄関へと足早になります。

演舞は大迫力。

大きな声、体の中心まで響く太鼓、軽やかで心地よい笛の音が保育園中に響き渡ります。

獅子舞が始まると少しざわつく子どもたち。

ですが、いろんなポーズをする獅子を見て次第に笑いがおこります。

獅子舞に頭を噛まれるとその一年元気に過ごせると考えられています。

壇上から降りてきて、パクッパクッと子どもたちの頭を噛んでいく獅子舞。

この時起こる多少の泣き声も懐かしい光景です。

その他いろんな民族芸能を披露していただきました。

太陽の子保育園のみんなは、今年も一年元気に過ごせそうですね。

荒馬座のみなさん、ありがとうございました!