施設見学会のお知らせ

2018年08月10日

平成31年度4月入所のための施設見学会を以下の日程で行います。

     【日時】 9月20日(木)①10:00~

                    ②11:00~

ご希望の日時をお電話にてご連絡ください。

 

電話受付開始は8月27日(月)10:00からとなります。

太陽の子保育園 ☎03-3964-6205

七夕集会

2018年07月09日

7月6日(金)10時~

七夕集会がありました。


七夕の歌をうたったり、織姫と彦星のお話にも興味深々のこどもたち☆

手遊びや体操もしました♪

最後には、先生たちの力作が登場!

セロハンで作ったミニプラネタリウムの天の川を、暗くしした部屋の天井に映し出すと、こどもたちは大喜びです♪


玄関にある笹には、たくさんの短冊や飾りが飾ってありました。

みんなのお願いごとがか叶いますように・・・・☆

宮元親和会のみなさんと交流会

2018年07月06日

6月29日(金)


きりんぐみのみんなが、宮元親和会のみなさんと「わなげ大会」をしました。

一人ずつ、ねらいをさだめて一生懸命わなげをしていました☆

宮元親和会のみなさんからも、こどもたちと遊べて楽しかったとうれしいお言葉をいただきました♪

消防署立ち会い避難訓練

2018年06月15日

6月14日(木)

板橋消防署立ち会いのもと避難訓練がありました。

非常ベルがなると、避難靴を履いてこどもたちは園庭へ一時避難しました。

幼児組のみんなは防災頭巾も上手にかぶれていました!

その後、東板橋公園のグラウンドへ移動。

小さいお友だちも一生懸命歩いていきました!

グラウンドでは、消防士さんのお話の後先生たちの消化訓練がありました。

担任の先生の番になると、そのクラスのこどもたちから声援が(笑)

がんばれ~!という声と共に無事消化訓練を終えました。

子どもたちの真剣に避難訓練をする姿に、また成長を感じました☆

デイサービスセンター友の里板橋訪問

2018年06月12日

6月12日(火)

ぞう組の子どもたちが「デイサービスセンター友の里板橋」を訪問してきました。

当園音楽講師の加茂下先生ご夫妻と一緒に、ドレミの歌やドロップスの歌を歌ったり、得意のエイサーを披露したりして、おじいさん、おばあさんと交流をしてきました。

「かわいい。かわいい。」とたくさん声をかけてもらいましたね☆

最後に皆さんと握手をして交流会は終了しました。

とても楽しんでもらえました☆

仲宿地区まつり

2018年05月30日

5月27日(日)
加賀小学校で開催された仲宿地区まつりにて
ぞう組のみんながエイサーを披露してきました。
広い校庭で堂々と踊るこどもたち。
練習の成果を発揮し、とっても上手に踊れていました!!
掛け声も大きく出せていて、かっこよかったです!
見に来て下さったみなさん、ありがとうございました☆

子どもの日集会

2018年05月01日

5月1日(日)
東板橋公園グラウンドで「こどもの日集会」がありました。
こいのぼりのように元気いっぱいグラウンドを走りまわる子どもたち☆
こいのぼりの歌も上手にうたえました!!

春のコンサート

2018年04月27日

4月27日(金)11時~
加茂下稔先生、晴美先生、その門下生5名をお招きし、春のコンサートを開催しました。
「春が来た」や「ドロップスのうた」をこどもたちも一緒に歌いました!
最後は春のコンサートおなじみの「乾杯の歌」
曲が始まるとグラスを構える仕草をするこどももいれば、先生たちの声量にびっくりしたこどもたちも☆
とても楽しいコンサートでした♪

親子サッカー

2018年03月23日

3月23日(金)
5歳児クラスの子どもたちとその保護者の方々でサッカーをしました。
保育園での最後のサッカー、そしてお父さんお母さんと一緒ということもあり、いつもより元気に笑顔でサッカーを楽しんでいました。
お父さんお母さんたちも体をたくさん動かしてサッカーを楽しんでいる様子が伺えて素敵な一日になりました。

クリスマス会とコンサート

2017年12月25日

12月22日(金)
当園音楽講師の加茂下先生とその一門によるクリスマスコンサートを行いました

子どもたちの好きなクリスマスの歌を皆で歌ったり
加茂下先生の歌を聴いたりと
とても素敵な時間を過ごしました

クリスマス会ではクイズをしたり
劇を見たりと楽しい時間を過ごしました

皆さんにとっても良いクリスマスでありますように